LIBRALY

HOME>>FAQ -- よくあるご質問

日文研図書館コレクション

FAQ -- よくあるご質問

資料の画像を出版物・webページ・テレビ番組などで掲載・放映することができますか?

「特別利用申請書」を提出し、手続きしていただきます。
必要に応じて、または資料に応じて、画像のマスターデータをお渡しすることができます。
また、ご利用の仕方によっては料金をいただく場合がございます。
以上、詳しくは「特別利用申請」をご確認下さい。

外部の者ですが、入館・利用できますか?
何を持って行けばいいですか?

ご所属の大学等の図書館、または府県・市町村等の公共図書館を通して、必ず事前にご連絡ください。
資料やご利用方法によって手続きや持ってきていただくものが異なります。
詳しくは、「センター外の方」をご確認ください。

外部の者ですが、貸出できますか?

外部の方への貸出は致しておりません。
資料によっては、ご所属の大学等の図書館、または府県・市町村等の公共図書館へお送りして見ていただけるものもあります。
ご所属の大学等の図書館、または府県・市町村等の公共図書館にご相談ください。

土曜日・日曜日・祝日も開館していますか?

土曜日の入館・利用については「土曜日の利用」をご確認ください。
日曜日・祝日は閉館しています。

デジカメを持っていって、資料を撮影することはできますか?

通常の図書であれば原則としてコピー機を使用していただきます。
一部の古典籍資料、古い時代の資料など、コピー機では対応できない資料の複写については、デジカメでの撮影をしていただけるものもございます。
資料の保存状態を考慮し、ご相談させていただきますので、事前にご連絡をお願いします。
詳しくは、「複写」をご確認ください。

古い地図・写真・浮世絵・妖怪絵巻などを見ることができますか?

ほとんどの古地図・古写真・浮世絵・絵巻物は、すでにデジタル化が終了し、インターネット上で見ることができます。
「データベース」のトップページからご覧ください。
原則として、デジタル画像で見ることができるものについては、デジタル画像でご覧ください。

お問い合わせ

詳しくは、「お問い合わせ」をご確認ください。

ページトップへ